お役立ち情報

弁護士・司法書士の選び方
ある相談者の方がインターネットで債務整理の事を知り、すぐに弁護士事務所の無料相談に行き、弁護士さんに相談しましたが、「自己破産ですね。」とあっさり言われました。その方はインターネットで当相談所のことを知り破産するしかないのですかね、破産はさけたいのですがと尋ねてきました。生活状況・借金の金額・借入期間・月々の給料・毎月支払える金額などをお聞きすると全然破産しなくても支払いが可能だったのです。弁護士や司法書士は仕事の範囲が広い為なのか良くわかりませんが、時折このようなご相談もあります。なるべく債務整理を得意としている法律事務所をお尋ねしたほうが良いかもしれませんね。しかし破産はしたくないからと言って安易な任意整理や特定調停は避けていただきたいと思います。
絶対に避けること!
ヤミ金・紹介屋・金融機関などから紹介を受けた弁護士や司法書士に依頼は避けたほうがいいです。なぜなら手数料・紹介料などを払っている場合があるみたいです。弁護士や司法書士は紹介料などを支払ったりすると非弁行為に捉われます。 そのような弁護士事務所や司法書士事務所は仕事もずさんですから依頼しないように気をつけましょう。
貸します詐欺・保証金詐欺
貸します詐欺・保証金詐欺とは、何件かの金融業者からの借金をひとつにまとめて返済の金額を少なくしませんかと偽り、何らかの理由を付けてお金を騙し取る詐欺会社です。お金を借りるのにお金を先に支払うことはまず無いとお考えになったほうが良いと思います。支払ってしまったお金は殆ど返ってきません。物事には必ずメリット・デメリットがあるのが世の中だと私は思います。自分自身に都合の良い話ほど慎重に考え行動をとるのをお勧めします。

※親切、迅速な対応を心がけておりますが混雑時は、折り返しの場合もあります。

全国対応・相談無料24時間メール相談